ダウンタイム中の「しびれ」について

ダウンタイム期間中はしびれて、マヒしたような感覚が現れることがあります。
よく神経が傷ついたのでは!?のようなコメントを見かけますがそのような事態は稀であり、可能性は非常に低いです。
原因と症状のあらわれる期間やケア方法を知ることで、安心してダウンタイム期間を過ごせるでしょう。

“しびれ”はいつまで続く?

一般的に当日~2週間程解消されます。
1か月以上経っても痺れが解消されない場合にはクリニックに相談してみましょう。圧迫固定や生活習慣、別の原因が痺れの原因かもしれません。

しびれの原因

神経の圧迫によるしびれ

神経の圧迫は、手術中ずっと同じ体勢だったことや、術後のむくみ、さらにテーピングなどで引き起こされます。
体勢の問題なら、2日もすれば自然と回復するでしょう。
テーピングは、巻き直せばほとんどの場合改善します。
むくみは長期化しないように心がけることが重要です。血行促進に努め、場合によってはアフターケア施術を活用するなどしてみてください。
いずれにせよ、圧迫の原因を取り除けば回復させることができます。

神経損傷によるしびれ

ごく稀ではありますが、手術中に神経を傷つけてしまった場合、しびれが残ります。こうした失敗は脂肪吸引の機材の性能や、術者の技術の低さによって引き起こされます。こちらも時間とともに回復しますが、長いと完治までに1年以上要することもあります。

軽度であれば服薬(メチコバール=ビタミンB12の系統。しびれや神経痛に作用します。)で改善を図ります。

しびれを起こしやすい部位

しびれを起こしやすいのは、起こしにくいのはお腹や腰です。
太もも、二の腕、ふくらはぎはその中間といったところです。
基本的には神経組織が近くにある場所はしびれを起こすリスクが高いとお考えください。

しびれを緩和するセルフケア

温熱

血行改善が症状緩和につながります。
1日数回、温かいおしぼりで患部を温めてみてください(低音やけどに注意)。また、「湯船にゆっくり浸かる」なども良い方法だと思います。
よくあるのが、「寝ているときに手が下敷きになって痺れた」というのがあります。皆さんも一度くらいは経験がるのではないでしょうか。
今回はその逆で、体を温めることで血流が良くなり、しびれが和らぎます。

マッサージ/ストレッチ

硬縮(拘縮)が改善することでしびれが改善することもあるので、マッサージやストレッチは有効です。血行を良くすることを意識して行っていただければと思います。

ダウンタイム中のマッサージについては、下記の記事で詳しく解説しています。

ビタミン剤の服用

末梢神経の回復には、ビタミン剤(ビタミンB12)が有効です。肉、卵、牛乳など、ビタミンB12を多くふ多く含む食材を多く摂取するか、サプリを利用されることをお勧めします。ビタミンB12は神経機能の維持を助ける働きがあり、赤血球を作る「赤いビタミン」とも呼ばれています。また、水溶性ビタミンの為過剰症の心配はありません。
ビタミンB12を多く含む食品としてしじみあさりをお味噌汁にいれたり、チーズレバーなどを意識して摂取すると良いでしょう。
苦手な項目が多いなどの場合は当院でも、必要に応じてビタミン剤を処方しています。

もし、3カ月以上たっても症状に変化がなかったら?

3カ月たっても症状の改善がみられない場合は、一度クリニックへ受診してください。
しびれは、見た目にはさほど影響はありません。また、日常動作の制約も少ないことが多いです。ただ、感覚の違和感が心理的な負担となります。脂肪吸引後、細くなった身体を心から楽しむためにも、無理せずご相談ください。

「しびれ」に関するお悩み相談

二の腕の脂肪吸引を約2ヶ月前に受けたのですが、いまだにしびれが残っていて心配です。

しびれの症状は、硬縮や神経の圧迫によるものや、術中の神経損傷によるものなど複数の原因考えられます。

硬縮や神経の圧迫によるしびれは、患部を温めたり、マッサージやストレッチなどで血行を促進させることで早期の改善が可能です。手術中に神経を傷つけてしまった場合におこる神経損傷のしびれの場合は、メチコバールのようなビタミン剤を内服して回復を促します。どちらのしびれも時間とともに回復しますが、しびれが日に日に増悪してきたり、3ヶ月以上経っても改善がされなかったりする場合は主治医の先生にご相談ください。

脂肪吸引の手術直後に感じる手足のしびれは、圧迫によるものですか?

固定や包帯の巻き方が強く、しびれのような症状を感じる方もいらっしゃいます。

この場合は、包帯やテーピングを一度外していただき巻き直すことで改善するはずです。手術中ずっと同じ体勢だったことなどが原因で引き起こされるしびれもありますが、この場合も2日ほどすれば自然と回復するでしょう。

3年前に脂肪吸引を受けたのですがいまだしびれがとれません。

通常、脂肪吸引後のしびれは数ヶ月単位の一時的で、長くても3ヵ月以内にはおさまります。

それ以上続く場合は、他に原因があることも考えられますので一度主治医の先生へご相談ください。

お腹と顔の脂肪吸引をしましたが、術後顔だけにしびれがあるのはなぜでしょうか?

顔は最もしびれの起きやすい部位であり、対して、しびれの症状が起きにくいのがお腹や腰です。

しびれは神経の圧迫や神経損傷によってひきおこされます。そのため、顔のように神経組織が近くにある場所は痺れの症状が起こるリスクが高くなるのです。部位によって症状に差があると、お腹の脂肪吸引はしっかりできていないのではと不安に思う方もいらっしゃいますが、そのようなことはないのでご安心ください。

脂肪吸引完成までのタイムライン